2016/06/30

淹れたてコーヒーあります。

ピッツァは結構売れるようになってきたこの頃ですが、コーヒーはこだわっている割に出ないのが残念です。コンビニチェーンの100円コーヒーよりはうちの200円の方が余程お得なんだけどな~。

経験からの私見ですが、ドリッブコーヒーは一番豆の味の違いが分かるいれかたではないでしょうか?(サイフォンはやったことがないのでわかりません。)いってみれば一番だしみたいなもので特にペーパーの場合はえぐみや雑味のようなものが少なく、よりその豆の個性が引き出しやすいと思います。

 

その対極がエスプレッソと言えるでしょう。えぐみも旨味という考え方もあります。イタリア料理の灰汁をすくわない考え方と一緒ですね。出汁で言うとだしパックの感じでしょうか?旨味も強いですが、雑味も多く、一番だしの繊細さはありません。

 

当店では大体いつも昭島のカフェドカルモさん(cafedocarmo.jp)の豆を使っております。サードウェーブが始まるずっと前からブラジル、その他各国のシングルオリジンの豆を扱っていたそうです。毎日日替わりで色んな豆を楽しめます。当店でも日ごとに色々試していこうと思いますのでお楽しみに。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アクアヴィータ
http://aquavita2015.jp/
住所:東京都青梅市柚木町1-194-1
TEL:0428-76-2440
メールでのお問い合わせはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PAGE TOP ▲