2019/11/29

Maico&apollo卯弦界(うげんかい)ライブ@MOC

mitake

いよいよ、明日に迫ってまいりました。いつもお世話になってるクマのLatatapさんのお声がけにより実現にこぎつけた、地元御岳の歌姫、MaicoさんとLataさん所属のバンド、apollo卯弦界によるアウトドアライブいよいよ、明日です。

みたけアウトドアフードコートにて(JR青梅線御岳駅  徒歩三分!)

pm 15:00~18:00 入場無料 投げ銭大歓迎!

いつも通りフードコートも10:00から営業しております。

2019/11/25

御岳渓谷ライトアップ本日で終了!MOCはまだまだ続きます。

本日、青梅市御岳渓谷のライトアップ最終日、お客さん1番多かったんではないでしょうか。昼から賑わっておりました。まだまだ、紅葉はキレイです。

因みにみたけアウトドアフードコート(MOC)は来週末12/1(日)で終わりです。

1574608697980

9月から長々と続けてきたこのフードコート、今年は一旦これで終わりとなります。来シーズンはまだ未定です。

取り敢えずは来週末、土曜日にちょっとした音楽ライブイベントを企画しております。詳細はまたお知らせします。お楽しみに!

★11/30(土) みたけアウトドアフードコートにて  11:00~18:00  15:00~18:00プチ音楽ライブ

★12/1(日) みたけアウトドアフードコートにて

11:00~17:00 MOCファイナル!

1574608693547

2019/11/19

さいたま緑の森博物館ご来場ありがとうございました!今週の出店情報!

毎年呼んで下さっている「さいたま緑の森博物館」に今年も出店させていただきました。毎年楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃって本当に嬉しいです。

中にはかなりお待たせしてしまい、諦めてしまった方も。大変残念で申し訳ないです。隣町(青梅市)で出店していることも多いので、たまに足を伸ばして来ていただけたら嬉しいです。

〜今週の出店情報〜

11/21(木)みたけアウトドアフードコート(MOC)

11:00~17:00

11/23(土)MOC  11:00~20:00

11/24(日)MOC  11:00~20:00

2019/11/12

御岳山紅葉情報とMOC(みたけアウトドアフードコート)11/16(土),17(日)の出店情報!

御岳の河原の復旧工事が一段落し、紅葉のライトアップ始まりましたね!先週末も、マットを背負ったボルダラーや、パドラーさんがいつになく多かったような。。。大勢のご来店ありがとうございました!

今週末の出店予定です。(変更の可能性あり)

11/16(土) 11:00~20:00

★水車小屋の

★アクアヴィータ

11/17(日) 11:00~20:00

★アジアンシェルパ

★アクアヴィータ(18:00~)

と、なっております。ネパールカレー屋さんのアジアンシェルパさんが初登場です。アクアヴィータは夕方からの登場になります。

<御岳山探訪日記>

11/7に出店者3者で御岳山の紅葉情報をチェックしてきました。三人とも御岳山登山は経験ありでしたが、ケーブルカーは初めて乗りました!!!皆さんのご参考になれば。

7:30のバスに乗るべく、私めアクアヴィータと水車小屋さん、レインボークレープさん、(以下敬称略)で7時過ぎにいつもの出店場所(MOC)の隣のバス停に集合。皆、朝ごはんのおにぎりを作るべく、早起きしたため、眠そう、テンション低めです。MOCの必要性を改めて痛感する。

車でケーブルカーの滝本駅に行くこともできましたが、敢えてバスに乗り、何だか遠くに来たような気分。

received_419301468719972

7:50

滝本駅(御岳山下)です。何なんでしょう?この傾斜は!?小さなころ、箱根かどこかのケーブルカーに乗って以来、人生二回目!あの頃は何故に電車がこんな坂を登れるのか、車輪にギザギザでもついているんだろうか??と思ったものである。

もちろん、今ではその仕組みは当然理解しているが。。。最若手、なんちゃって山ガールのレインボーはケーブルカーの意味を初めて知ったそうだ、、、。

received_827248134344743

それにしても、何だかとっても新鮮な気分です。乗る時は最後尾がお勧めなのだとか。中間ポイントでもう一台とすれ違う瞬間をお見逃しなく。実に理にかなった乗り物ですね。車掌さんの運転!?風景もすごい身近ですね。

received_431759187525378

8:10

御岳山駅を降りると開けた広場があり、眺望が素晴しいです。売店、食堂もあり、ここでのんびりするのもありかな。さらにここからリフトに乗って日の出が見られる展望台にも行くことが出来ます。が、この日はパス。目標はハイキングコース制覇です。

received_2560754257340162

received_620575915336802

天気の良いときはスカイツリーも見られるんだとか。

received_2831796816877445

received_466016964266926

くねくね、市街地を通り、門前町を抜け神社へ。中々の急登もあり、運動不足の若者、すでにへばる。

received_403975623605002

二児の母、水車小屋はスタスタ元気。僕の朝飯食いたい、という切実な訴えを全く聞く耳を持たない。空きっ腹のままこの階段を登ることは全くお勧めできません。直前の食堂で腹ごしらえを!(角のお店のわらび餅が大好きです。)

received_2575793995874230

山行のいでたちは、靴はスニーカーで充分、長そで長ズボンにパーカー上下、軽いダウンもあると心強いですね。持ち歩ける軽食、水筒のお茶などは欲しいところです。母強し、オラオラペースを上げます。

received_2360374247424408

ヘビースモーカーの肺をジワジワジワジワと追いつめる終わりなき階段。ガンバレ。

received_563326147813036

8:40 武蔵御岳神社着。

1573480606397

お参り後、ようやく朝食の許可が下りる。やっぱりコメを食わねば力が出ない。山ではおにぎり、間違いないです。直下から始まるトレッキングコースへ。お手洗いは神社入り口のトイレで済ましておきましょう。

10分ほどで長尾平の長尾茶屋に着く。ここでは天空のソムリエがいるとの伝説を聞いたが、、、この日はお休みだったようです。休憩するのにちょうどよい場所ですね。

さらに歩を進め、5分ほどで天狗岩へ。

9:40

received_573375473465104

取り敢えず、登ってみました。天狗さんいました。そして何故天狗岩なのかは、、行ってみるとわかると思います‼

received_446433132671546

木漏れ日、気持ち良いです!写真でもお気づきかと思いますが、この辺から突然、植林の杉林から広葉樹に変わります所々災害で崩れたところがありましたが、名所、七代の滝以外はほぼ通れないところはなさそうですね。沢筋はかなり土砂が流れ込んだようで復旧大変だったろうなと思います。

received_777685619330243

沢のそばで休憩。水の音が心地よいです。

received_710392979446812

最終目的地、ロックガーデンは近し。

received_510923089491621

received_771130886670840

大きな倒木を発見。

received_673850169804950

11:00,ロックガーデンに到着!紅葉はこの時で半分くらいでしたでしょうか??休憩所、トイレありますよ。少し休憩して、すぐに帰路へ。周回もできるようですが全部で二時間コースとのことでしたので、来た道を戻りました。

received_566560604151384

received_587851432020649

received_491601801426821

帰りはあっという間。一部登り返しもありましたが、ほぼ下りでした。

received_2345061202283896

長尾平付近が一番紅葉していましたかね。天空のソムリエに会いたかった~。曜日で決まっているそうです。

received_1887515568059936

12:00,御岳山駅着。帰りもケーブルカー&バスで帰ってきましたとさ。まあまあ疲れましたが普段あまり運動していない我々にはちょうど良いハイキングでしたね。もっと上でゆっくりランチなんかが出来たら一日のんびりするのがおすすめです。

帰りのお土産は門前町のお土産屋さん、御岳山駅、滝本駅でも買うことが出来ます。是非紅葉の御岳へ!来年の元旦も御岳山へ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京西部を中心に出張料理をご提供するシェフの料理や日常をブログでご確認いただけます

東京の青梅市を拠点に本格イタリアンをご自宅やアウトドアスペース、イベント会場などでご提供しているアクアヴィータでは、シェフがブログを配信しております。シェフの日常や料理に対するこだわりが垣間見られるブログですので、ぜひお気軽にご覧ください。
出張料理サービスはご自宅のキッチンをお借りして、目の前で調理し、まるでご自宅がレストランになったようにおもてなしをさせていただくものです。初対面のシェフがご自宅に来ることにご不安がある方も、ブログをご覧いただければ、安心してご予約いただけるかと存じます。
アウトドアスポーツが大好きで、料理へのこだわりが人一倍あり、イタリアンから和食、パンやお菓子作りも得意なシェフのブログをぜひご覧ください。